美容、健康、ダイエット!

日々ストイックに生活

脂肪を燃焼させる脂肪【CLA】

 

https://www.instagram.com/p/Bit6jqylE1F/

 

ダイエットのために脂肪を摂取する。なんだか矛盾しているようですが、実は「体脂肪を減らす脂肪」というものが存在するのです。その名もCLA。今回はCLAについて詳しく紹介していきましょう。

 

 

 

 

CLA(Conjugated Linoleic Acid)とは

日本語では「共役(きょうえき)リノール酸と呼ばれるもので、特にヒマワリ油に多く含まれています。食物では乳製品やカンガルーの肉、卵などに少量が含まれます。アメリカではこれらの食物からのCLA摂取が減ったため、トータルでの脂肪摂取量が減ったにもかかわらず、体脂肪率が増えているという「アメリカン・パラドックス」と呼ばれる現象が起こっているそうです。

さて、CLAはどのような作用によって体脂肪を減らしてくれるのでしょうか。

 

CLAの主な作用

 

1. ホルモン感受性リパーゼ(HSL)の活性化

体脂肪が燃えるとき、脂肪細胞の中にある脂肪が分解され、血中に放出されます。この分解を受け持つのがHSLという酵素。CLAはこの酵素の働きを高めてくれます。つまりCLAは脂肪の分解を促進するのです。

 

2. カルニチンパルミトイルトランスフェラーゼ(CPT)の活性化

せっかく脂肪が血中に放出されても、そのままではまた体脂肪に逆戻り。ですからエネルギーとして燃焼してやらなくてはいけません。脂肪をエネルギーにするときには、細胞の中にあるミトコンドリアというエネルギー工場に運んでやらなくてはいけないのですが、そのときにCPTという酵素が必要になります。
CLAはCPTの働きを高めてくれるため、CLAを摂取していれば脂肪のエネルギー化がスムーズにいくのです。

 

3. リポタンパクリパーゼ(LPL)の阻害

余計なカロリーを摂取してしまうと、血中の脂肪が体脂肪として蓄積してしまいます。この「血中の脂肪→体脂肪」というプロセスで必要になるのが、LPLという酵素。CLAはこの酵素の働きを邪魔してくれます。つまりCLAは体脂肪の蓄積を減らしてくれるのです。

 

4. インスリン感受性の向上

筋肉の発達には欠かせないインスリン。細胞内にブドウ糖アミノ酸を運び込んでくれます。しかしインスリンは諸刃の剣でもあり、脂肪細胞への脂肪蓄積も促進してしまうのです。
インスリンが働く優先順位としては、最初に筋肉、次に肝臓、最後に脂肪細胞となりますが、インスリンの働きが悪くなっていると、脂肪細胞への働きかけが強くなってしまい、筋肉増強よりも脂肪蓄積作用のほうが強くなってしまうのです。
しかしCLAにはインスリンの働きを高める作用があるため、CLAを摂取していればインスリンが脂肪細胞よりも筋肉に働くようになり、余計な体脂肪増大を防ぐことができるのです。

 

 

おすすめのダイエット本

摂取方法について

 

CLAは脂肪ですので、脂肪の消化酵素が出てくる「食後」に摂取することで、吸収率をアップすることができます。またCLAの脂肪燃焼効果を考えると、レーニングする前に摂取しておけば、トレーニング中の脂肪燃焼を促進できるはずです。
よって「トレーニング前の食後」が、CLAを摂取するベストタイミング。なおトレーニングしない日は朝食後と昼食後に分けて摂取すると良いでしょう。

 

 

CLAサプリのおすすめランキング10選

 

10位:DHC 共役リノール酸

 

CLAサプリをはじめて試したい方に

日本のサプリメントメーカーとして有名なDHCが販売するCLAサプリメントです。一般的なCLA同様、紅花由来の油から抽出しています。

3粒で実質840mgの量しか含まれていない点が残念です。メーカーは摂取量を超えないように飲むことを推奨していますが、効果的な量に届かないところがジレンマですね。ただし、お値段が安く1か月は続けられる内容量がありますので、はじめてCLAを試したい方にはおすすめです。

 

9位:ドクターズチョイス CLA Pro

f:id:za74253:20190108165931j:plain

 

ダイエットの成果を貪欲に求めるならコレ
ドクターズチョイスのCLA Proは、90粒含有で1日3粒飲むように調整すれば、2250mg摂取でき1か月間飲み続けることができるでしょう。気分や体調に合わせて、その量を増減できるのはいいですね。

顕著に優れているのは、燃焼系アミノ酸であるL-カルニチンはもちろん、その他ダイエット有効成分である茶カテキンガラナなどが配合されている点でしょう。これを必要量飲むだけで、脂肪燃焼が促され、ほかのダイエットサプリメントは必要がなくなるかもしれませんね。

 

8位:Ultimate Nutrition CLA

f:id:za74253:20190108170353j:plain

CLApureの特許製法で抽出したCLA
Ultimate Nutrition社が発売するCLAサプリメントです。特に他の有効成分が入っているわけでもなく、トナリンを使っているわけでもないのですが、CLAPureという特許を取得した製法で抽出されたCLAを使用している点が見逃せないですね。

1粒当たりに800mgのCLAが含有されていて、仮に1日に3度に分けて摂取した場合は2400mg摂ることができます。その場合でも30日は続けられますので、効果を期待できる十分な錠数が含まれている一方、価格が安いので手に入れやすいところが魅力です。

 

7位:ウイダー カルニチン&CLA

カルニチンも配合して脂肪をエネルギーに!
日本でも多数の食品やサプリメントを手掛けるウイダー社のカルニチン&CLAです。1日4粒に800mgのCLAと併せて、L-カルニチンも同時に摂取することができる点はとても優れています。

CLA摂取量が少ないのがネックですが、カルニチンとの組み合わせが有効なようで、野球選手や陸上選手などにも愛用されているようですね。運動前に摂取することでより一層効果を体験できるようです。

 

6位:ゴールドジム CLA

 

 


【送料無料】GOLD'S GYM(ゴールドジム)CLA(共役リノール酸)180カプセル【strongsports】

量も価格も大満足のゴールドジム
世界中で支持されるフィットネスジムであるゴールドジムから発売されているCLAサプリメントがこちら。1日の推奨摂取量で3000mg前後のCLA量を十分満たすことができるすぐれものです。

レーニングを行う人が減量期に愛用するサプリメントとしてCLAは圧倒的な人気を誇り、脂肪を落とすアイテムとしては欠かすことができないもの。ゴールドジムブランドのものであれば、信頼して飲むことができますね。

180粒入っているため、3か月程度の減量期間中に欠かさず飲めるだけの大容量になっていますので、計画的にダイエットを検討している方にはおすすめのサプリメントです。

 

5位:ナトロール トナリンCLA

期待できる成分・トナリンを使用
トロール社が発売するCLAは、BASF社が特許を持つCLAのブランド・トナリンを採用して配合しているため、その成分には信頼ができるでしょう。

90粒のソフトジェルがボトルに入っていて、1粒当たりCLAが1200mgと非常に高配合です。1日に2~3粒ほどまで増やして飲めば、より一層効果を期待できるかもしれませんね。

 

4位:ソースナチュラルズ ダイエットトナリンCLA

f:id:za74253:20190108171046j:plain

 

たっぷりトナリンを取りたい方におすすめ
ソースナチュラルズのダイエットトナリンCLAのサプリメントはトナリンを利用しているため、脂肪燃焼効果を少しでも実感したい方にはおすすめのブランド成分です。3粒の摂取で2200mgのCLAを取ることができるのも魅力でしょう。

またソースナチュラルズも海外で多く支持されている企業ですので、こちらの製品は安心して利用することができます。配合量の多さに反して、価格が低いため、CLAを検討している方の5本の指に入る価値のあるサプリメントだと言えるでしょう。

 

3位:NowFoods CLA

錠数調整も自由に、たっぷり摂取
アメリカの有名サプリメントメーカーのNowFoodsから出ているCLAは、3錠飲んで2400mgと効果が期待できる量が含有されていて、錠数も180錠入っているため、約2か月間取り続けることができます。

海外メーカーならではの低価格は、大半の消費者にとってはとてもありがたいことですよね。信頼できるメーカーから格安で発売されるCLAを長期間摂取しながら取り組むダイエットで、確実に成果を出していきましょう!

 

2位:バルクスポーツ Licaps

f:id:za74253:20190108171317j:plain

 

大容量・高品質・リーズナブルな国産品
日本のメーカー・バルクスポーツ社が発売するCLAは、1日当たり6錠摂取すればCLAは3000mg摂取することができるため、効果が期待できそうです。大容量で480カプセル入り、2か月半毎日飲み続けてもやや余る程度の錠数が入っているので長いダイエット期間にも利用可能。

それだけの大容量と1日当たりの十分な摂取量が確保できるにもかかわらず、価格が抑えめなのが良いところですね。ひとりで使わずに、仲間や家族と一緒に飲むのもおすすめです!

 

1位:Jarrow Formulas CLA

f:id:za74253:20190108171444j:plain

 

CLAサプリを続けるならこれに決まり!
海外で有名なサプリメントメーカーであるJarrow Formulas社が販売するCLAサプリメントは、ボトルに90粒入りで、約1か月は継続的に摂取できるでしょう。1粒あたり750mgを毎食後摂取することを推奨しているようです。トナリンブランドを使っていて品質もお墨付き!

純粋にCLAの効果だけを実感したいときにはこのサプリメントのように単独で成分が配合されているほうがうれしいですね。何より1日に必要な量を取れるのに、価格はかなりお安く抑えられていますので、どなたにでもおすすめできるCLAです。

 

 筆者のおすすめ:スポーツオメガ CLA NOW Foods 

 


★最安値挑戦中!CLエキストリーム (共役リノール酸) 750mg 90粒 NOW Foods(ナウフーズ)

迷ったらまずはこれ!

コスパがとにかくすばらしく愛用しています。1日3粒で2250mg摂取でき十分効果が期待できます。一粒当たりの単価が安いため、初めてCLAを服用する人はお試し用に使用しても損はしません!ただ、錠剤が大きいため服用する際は注意してください。私は何度が喉に引っ掛かり大変な経験をしましたw

f:id:za74253:20190108173413p:plain

 

まとめ

いかがだったでしょうか。CLAの多くは紅花油からつくられた不飽和脂肪酸ですが、オイルそのものが入っているため、CLAの含有量が若干少なくなることもあるようです。純粋なCLA含有量に注意しながら選んでいきましょう。

ダイエットの基本は食生活と必要に応じた運動習慣ですが、それが整っていてもダイエットは時に難しいものです。そういうときには無理をしてストレスをためずに、CLAのようなダイエットサプリメントを活用して、可能な限り理想の体型を目指していきましょう。